こんな歯医者さんなら行ってみたい

歯医者さんに行ってみよう!そう思ってくれたら嬉しい!

気になるこどもの口臭。その原因と対処法【千葉県千葉市の歯医者】

こんにちは。

田邉です。

 

ゴールデンウィーク真っ只中です!

前半はお天気にも恵まれて、行楽日和になりましたね。

私はというと、日曜に友人達と毎年恒例のBBQ。

夜遅くまで、たくさん飲んで、食べて、笑って、楽しい一日でした。

月曜は、後輩の出産祝いにお邪魔して赤ちゃんにいっぱい癒されました。

 

さて後半は…

みなさんのご予定はいかがでしょうか?

私は予定はビッチリです。

ちょっとお天気が気になるところですが、楽しい連休を過ごしたいですね。

------------------------------------------------

 

さて、

今日は子どもの口臭についてお話します。

 

子供の口臭が発生する原因には、いくつかあります。
その原因をきちんと突き止め、それに合った対処法をとることが、口臭を効果的に改善するポイントになります。

 

口臭の原因の多くは、歯や舌の汚れです
不十分な歯磨きによって、子供の口臭が発生することがあります。
歯磨きがきちんと行われていないと、口の中に食べ物のカスが残り、口臭の原因となる口腔内細菌が繁殖してしまいます。また、舌に残る食べ物のカスも細菌の増殖を引き起こします。


対処法として
虫歯予防のためにも、毎日の歯磨きを見直しましょう。
子供が一人で磨いただけでは磨き残しがあるので、小学校低学年までは、ママやパパが仕上げの歯磨きをしてあげましょう。
その際に、歯間ブラシやデンタルフロスを利用して、歯間の汚れも取ってあげてください。
歯磨きの仕方を子供にどう教えればいいのか分からないときは、歯医者を受診して、正しい歯磨きの仕方を指導してもらいましょう。
年に2回くらい、定期的に歯科を受診するのもおすすめです。
舌について汚れは、濡らしたガーゼで優しくなぞって取り除いてあげてください。
また、糖分を多く含んだお菓子を食べ過ぎると、細菌繁殖の原因になるので、与える量に注意しましょう。

 

それでも、口臭が気になるようでしたら、

一度、歯医者さんに相談してみましょう。

むし歯や歯肉炎も原因となります。

 

本人には、気づきにくい口臭は、お父さんやお母さんがしっかりチェックしてあげましょう。

 

原田歯科クリニック|千葉市若葉区

043-232-9988

https://www.instagram.com/p/BYfA_gOHVS3/

【個室⭐️キッズ診療室】#小児歯科 #子供歯医者 #歯医者 #千葉市歯医者 #千葉市若葉区 #千葉市 #乳歯 #子供虫歯 #小児歯科 #千葉市若葉区桜木 #原田歯科クリニック #安心で安全な歯科治療 #歯の治療 #dentysta #dentist #dentists #chibajapan #japan #dental #dentalclinic #dentistry #可愛い #歯医者さん

千葉市 歯科 原田歯科クリニック – 千葉市 原田歯科は一般、小児からインプラント、矯正、審美まで対応するトータルケア歯科医院です。無痛治療と歯科専用CTなど最新設備を用いた丁寧な説明で安心の治療をご提供します。無料託児サービスも行っているので、小さなお子様がいるお母様にも人気です。