こんな歯医者さんなら行ってみたい

歯医者さんに行ってみよう!そう思ってくれたら嬉しい!

歯医者さんの滅菌事情【千葉県千葉市の歯医者】

こんにちは。

原田歯科クリニック 田邉です。

 

2014年の5月、歯科医院の衛生管理に関する衝撃的なニュースが掲載されたことをご存知でしょうか。

その内容はタービンと呼ばれる器具を複数の患者さんの治療で使いまわしている医院が、なんと全体の7割程度に及ぶ可能性があるというものでした。

ということは、前の患者さんの口に入っていた器具が、そのままの状態で次の患者さんにも使われていたことになります。

このニュースは世間の注目を集めました。

これ以降、衛生管理を徹底していることをアピールする歯科医院が増えました。

 

衛生管理に力を入れている歯科医院は数多くあります。

しかし、私たちが当たり前だと思っていたことが、そうではなかった歯科医院が少なからず存在するのです。

 

医療機関だからといって、手放しに信頼してしまうのは考えものなのかもしれません。

自分の健康管理を任せる相手は、自分でえらぶ意識を持ってチェックすることが必要なのです。

 

では、どこで見極めればいいのでしょうか

まず、新聞でも取り上げられたタービンが滅菌されているか。

タービンとは、ドリルの持ち手の部分のことで、口の中に入れるドリルをセットして治療します。

衛生管理が行き届いている歯医者さんなら、患者さん一人ひとりに滅菌したものを使用するために、そのタービンを取り外して滅菌作業をおこないます。

 

そのほか、口腔外バキュームがあるのかチェックすることや、ディスポ製品を使っているかチェックすることもポイントになります。

 

院内感染防止への取り組みは、いわば歯科医院の裏側の部分です。

患者さんは、その全てを知ることはできません。

でも、ここでお話したことを少しでも意識してみれば、見えてくることがあります。

ご自身のため、またご家族のために安心して通える歯医者さんをみつけましょう。

 

https://www.instagram.com/p/Bh5jPqkF0wZ/

治療用のハンドピースがたくさんあります😊滅菌に力を入れているので、本数が必要なのです。#千葉市歯医者 #千葉市若葉区 #千葉市 #千葉市中央区 #ハンドピース #タービン #滅菌 #安心 #歯医者 #歯科衛生士募集中 #千葉市求人

 

原田歯科クリニック|千葉市若葉区

043-232-9988

http://harada-clinic.com/