こんな歯医者さんなら行ってみたい

歯医者さんに行ってみよう!そう思ってくれたら嬉しい!

原田歯科クリニックでやってる滅菌って?【千葉市の歯医者】

滅菌や消毒について
 
こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。
 
歯医者さんで行われている滅菌、消毒事情ですが、患者様からは見えない部分でもあって、これって信頼とか、当たり前というか「医療だから大丈夫でしょ。」ということなんだと思うんです。
 
一時期、マスコミで騒がれた歯科医院の消毒や滅菌に関して、やってて当然がやってなかったということで大騒ぎになったんだと思います。
だって、血液や唾液やら他人のものが付着していて、それをそのまま自分の口の中に入るなんて考えただけで、ゾッとします。
 
 
今回は、歯科治療で使われている「※リーマーとファイル」の滅菌について、原田歯科クリニックではどう滅菌しているかをお話をします。
※リーマー・ファイルは、虫歯が歯髄に到達した時に、歯髄を摂るために用いられたり、根管を拡大させたりする際に使用される根管治療用器具です。

 

 
リーマーやファイルは薬液消毒のみという歯科医院さんが、まだまだ多いと聞きます。
私もいくつか見てきた医院さんで、結構この手の消毒の仕方が大半でした。
 
ズバリ!リーマーとファイルの滅菌消毒は歯科医院の盲点です。
 
当クリニックでは、安全性に対する基本的事項に必要な投資は惜しみません。
患者様に見えない部分だからこそ、徹底しなくてはいけません。
これは、当たり前のことなのです。
 
当クリニックでのリーマー・ファイルの滅菌方法は、薬液滅菌後に、それぞれのスタンドにセットした後、パッキングしてからオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で、滅菌します。
もちろん、患者様毎に滅菌しています。
なので、安心して治療にきてください。
 
 
原田歯科クリニック|千葉市若葉区